「 【東京】Pink Ring Summit 2020 開催報告 」

【東京】Pink Ring Summit 2020 開催報告

 

あっという間に2週間が経ってしまいましたが、
今年も「Pink Ring Summit」を無事開催させていただきました。

 

当日は、北海道会場、東北会場(宮城)、大阪会場、西日本会場(鹿児島)と中継を結び、
東京会場のセミナーを各会場へとお届けしました!

 

会の冒頭、各会場がつながり、距離を超えて参加してくださった皆様の姿が見えた瞬間、
「こんなにたくさんの仲間がいるんだ」と、感動して思わず涙が溢れそうでした。

参加者の皆さんから、全国の仲間にと頂いたメッセージには、
「ひとりじゃないよ」「一緒に乗り超えましょう」「そんなに頑張らなくていいよ」「いつか会いたい」
などなど、読み上げながら胸がいっぱいに、心がポカポカになりました。

 

上野直人先生のご講演では、がんばらなくていい、でも患者として持っておくべき具体的なスキルと、
そのスキルを備える大切さを教えていただきました。

サバイバーであり医師である上野直人先生のお話には、
同じサバイバーである私たちへの熱い想いと愛が溢れていて、
優しく、いや強く!?背中を押してもらったような気持ちになりました。

 

その後のワークショップでも、医療者とのコミュニケーションの難しさを感じたり、
悩んでいる方がたくさんいらっしゃることがわかり、グループごとに解決策を話し合い、全員で共有しました。

 

そのほか、体験者のぶっちゃけトークを交えたパネルディスカッションや、
「仕事」「妊娠・出産」「トリネガ」「ホルモン治療」などテーマごとにグループ分けしてのガールズ交流会も。

そして毎年恒例のPink Ringフラチームによるフラ。

それぞれ色んなことを抱えながらも、心を一つに笑顔で踊る姿には
メンバーみんなのしなやかな強さが溢れていて、言葉にならないほど感動しました。

 

本サミットにご参加頂きました皆様、各地の会場をご提供頂き、運営のご支援も頂きました病院関係者の皆様、
ボランティアスタッフの皆様、お手伝いくださったフラカヴァイラニの皆様、
ご協力頂きましたすべての皆様に心より感謝しております!!

 

最後に、本イベントの助成元である日本対がん協会様、がん患者団体支援機構「のぞみ基金」様、
ご協賛いただきましたスヴェンソン様、マエダモールド様に心より感謝致します。

 

また来年、summitで全国の皆様とお会いできることを楽しみにしています!!